今回のJpGUでは、「南極沿岸部における大気中硝酸の窒素・酸素安定同位体組成の季節変動」という題目で、大気化学セッションにて口頭発表をして参りました。聞きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。
↑写真は名古屋大の中川書子先生が撮ってくださいました!(ありがとうございました!)
初めての口頭発表だったのですが、時間内に発表を終わらせることができず、質問時間が十分にとれなかったことがとても悔やまれます。せっかく普段は聞けない意見をもらうチャンスであるはずなのに、、、ぐむむ。
また当日の発表だけでなく今回の発表準備を通して、研究を「論」としてまとめることの難しさに直面しました。
前々から先生方にも言われていたことなのですが、初めての人間には本当に難しい作業なんだということを痛感しました。でも、せっかく発表に向けてまとめてきたので、きちんと投稿論文として成果にしたいなあという意欲が沸々と湧いてきています。
そんなこんなで、上手く行かずに悔しかった気持ちと、でももがく中で固まってきたものを手放さず、次のステップに踏み出していきたいと思います。
吉田グループからはもう一人、同じくM2の亀崎くんも発表しました!
Kazuki Kamezaki, Shohei Hattori, Takahiro Ogawa, Sakiko Ishino, Sakae Toyoda, Hiromi Kato, Yoko Katayama, and Naohiro Yoshida. “Sulfur isotopic fractionation in carbonyl sulfide during microbial degradation” @ 微生物生態セッション
また、今回の学会期間を通して多くの方々とお知り合いになれました!
特に、地球化学若手会にむけてのプレ懇親会では、先生(東大T先生、名古屋大T先生・N先生)・若手研究者・学生を含めて30名ほどの方々が集まってくださいました!こんな頼りない代表幹事ですが、サポートしてくれる方がこんなにたくさんいることが本当に心強いです。9月の若手会は、みんなで実りある会にしましょうー!
地球化学若手会に興味ある方、HPご覧ください↓
https://sites.google.com/site/geochem2015wakate/home
日程は9/18-20の2泊3日、会場は八王子セミナーハウスです。もうすぐ申し込みを開始しますので、詳しくはHPをご覧ください!
ということで、まだまだ勉強することが死ぬほどあることを再確認しつつ、素敵な仲間たちに出会えたことを感謝しつつ、ここからまた頑張っていきたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿