2015年6月30日火曜日

特別講義!!(原田さん編)

どうもどうも~
連続で濱島がお送りします!

今回は6月24日に行われた特別講義第二弾の話をします!!

前回は写真を撮るか半信半疑だったのでカメラを持っていかなかったのですが、今回は気合を入れてカメラを持参しました!
前の谷本さんの授業風景は僕のガラケーで撮った拡大するとしょぼい写真です。





えっ?この写真を撮るのに、ここに写っているカメラは使えないだろうって!??
ハハッ勘が鋭いですなあ(泣)


さて、本題ですが・・・特別講義第二弾は海洋開発研究機構の原田尚美さんにお越しいただきました!!
原田さんは、所属されている組織からもわかる通り海洋のスペシャリストで、海の堆積物などから昔の環境を再現しようとする研究をされています。

今回は、海の中の挙動について基本的なことと、海洋酸性化について掘り下げて説明していただきました。

↑原田さんの授業風景


僕の研究テーマに海はあまり関与しないんですけど、面白くて聴き入ってしまいました。
海洋酸性化・・・考えてみればCO2の大気濃度が海洋のpHにほぼ直接関与するので、地球温暖化より確実に起きていると言えますよね~
すごい納得しました。

あと、成績評価がテストだったのでレポート書く必要がなく、とても楽でした。


例によって集合写真をパシャリ


集合写真に写っていただいた皆さん!二回にわたってご協力ありがとうございました!!!
今度は原田さんが中心っぽい写真ですね。
又、偽助教は写っておりません!! (本物の准教授の方に参加していただきました!)


今回はこの辺で終わりにしようと思います。
二回にわたって記事を読んでいただきありがとうございました!!!

次回のテーマは表示・起源分析技術研究懇談会の予定です・・・ついに准教授の記事が見れる!?
URL貼っておきますので、興味がある方は是非!!

http://www.jsac.or.jp/~kigen/


ここまでコメントがないですが、コメントを下されば返信いたします!
それではまた!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿